お問い合わせフォーム

確認申請とは?


弊社は主に木造戸建て住宅の確認申請業務を行っております。

突然ですが「確認申請」という言葉をお聞きになった事はございますでしょうか?
住宅メーカーの社員さんなら、一度は耳にした事があるかと思いますが一般ユーザーさんは聞いた事がない人がほとんどだと思います。
自分のお家を建てる時になって初めて知る方も多いと思います。

それでは「確認申請」について簡単にご説明させて頂きます。
まず、住宅を建てるには土地が必要です。
土地を購入する際、広告などに「~住居地域」等と書かれているのを見た事があるのをご存じでしょうか。
この「~住居地域」の事を建築用語で用途地域と言います。

住宅を建築する際には、用途地域等のように土地に関する様々な建築条件や建築基準法という法律に基づいて建築する必要があります。
ですので、お客様が計画している住宅が基準をクリアしているかを第三者機関に判定してもらう事を「確認申請」と言います。

少し難しかったかもしれませんが、お分かり頂けましたでしょうか?

マイホームは、大変高額なお買い物なので失敗はしたくないですよね。
これから、マイホームをお考えのお客様は不安な事もたくさんお有りだと思いますのでどんな些細な事でもご相談ください。
お話をお伺いするだけでしたら料金は頂きませんのでお気軽に!(笑)


 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。